news & blog TOP / ブログ / 店舗の効果的な集客方法について

blog

店舗の効果的な集客方法について

2021.06.23
MEO対策集客UP

MEO(ローカルSEO)とは、 Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略称です。

Google Mapに表示されるマイビジネスを最適化することを指し、MEO対策することでGoogle Map上でお客様の情報が上位表示され、非常に効果の高い集客対策となります。

近年、スマートフォンが普及し、ユーザーは簡単に目的の場所と店舗、求める施設を検索することができるようになりました。 今後も需要が伸びる傾向にある中でこの検索が店舗集客を伸ばす鍵です。 MEO対策は地域+目的でキーワード検索をした時にGoogle Mapでの上位表示にすることを目的としています。 地域+目的でキーワード検索するユーザーは行くこと、やること、といった、目的がはっきりしています。 そのため、キーワード関連の施設や店舗に行く前提で検索をしているため、動向意欲が高いといえます。

Google Mapで上位に表示されることにより、ユーザーの目に入りやすくなり、クリック率が2~3倍高くなり、店舗への流入につながることが期待できます。

MEOを導入するメリットとしては、大きく分けて3つのポイントがあります。

  1. 認知向上・ブランディング
  2. 見込み客の来店率が上がる利便性の高いサービス
  3. 比較検討される企業が少ない

MEO対策は効率良く、集客効果が期待できるといえます。